甘いもの好きのケーキログ

ケーキのきろく。たまにその他。

女子大の卒業式とアテスウェイについて(西荻窪)


言いたいことは表題の通りなのですが。
先日、アテスウェイに行ってきまして。
アテスウェイって東京女子大の目の前にあるんですよね。 西荻窪駅からはちょっと離れていて、地図で見るとうーん結構歩くな…とか思うのですが、実際歩いてみると商店街を抜け、住宅街を歩くとわりとすぐに某女子大が見えてくるので、「なあんだ意外と近いじゃん」とか思います。 女子大見えてからが結構あるのですが。

その日はちょうど東京女子大の卒業式だったらしく、振袖袴姿の卒業生たちが門前で写真を撮っていました。  そんなうら若い女学生を隣に見つつ、アテスウェイの列に並びます。


買ったのは、タルトタタンとオペラ。  同行者はタルトマロンオランジュとガトーフレーズ。


f:id:chiyamilk:20160322193241j:image

今回は写真を撮る間もなく食べてしまったので、やばい写真しかありませんね…


f:id:chiyamilk:20160322193328j:image


こちらがタルトタタン
見た瞬間ビビッと来ましたがめっちゃおいしかったです。  

これは……!!!

ってなるケーキってなかなかないですよね。しかもタルトタタン。(タルトタタンに失礼)  りんごは丸ごと、わりかしぐずぐずに煮てあって、周りをクッキーに囲まれてます。クッキー単体でもおいしい。  土台はパイ生地っぽかったんですが、なぜぐずぐずのりんごの下敷きになっているのにサクサクなのかを教えて頂きたいです。  しかもカスタードクリームも挟んであるのに。  あれかな、パイとりんごの間に砂糖とか塗ってあるのかな…

上にのっているクリームも、バニラビーンズが入っていて一癖あります。りんごと一緒に食べると本当においしかったです。


そしてオペラ。


f:id:chiyamilk:20160322194820j:image


オペラ、めっちゃおしゃれじゃないですか?  このツタみたいなチョコレートの装飾に金箔、ありがちな感じですけど見た目が洗練されてます。  アテスウェイに来ると、なぜかフルーツ系に走りたくなるのでなかなか食べていなかったチョコレートケーキにやっと手を出しました。

うんー、おいしい。
なめらかで、コーヒーの苦みも控えめ。
いや、なんだけど、なんか、うん?  いや、おいしいんですけど。  たしかにチョコレートケーキ食べてます!おいしいです!って感じですがなんか。  上半分だけで食べた方がおいしいかも…と思うのは、どうなのでしょう…シェフに殺されますかね…。  わーんモヤっと。

以前、キャラメル系のケーキを食べた時にも、モヤモヤしながら食べたので、たまにあるのでしょうか。  いやでもキャラメルのやつよりはおいしかった。  キャラメルのケーキは私が味覚おかしくなったのかなと思いながら食べたもの。  でも、同じ吉祥寺なら、そして同じチョコレートケーキならレピキュリアンの方が感動できるよ…


アテスウェイは大好きです。  私が人生のなかで食べた1番感動できるケーキのひとつはここのタルトシトロンです。  なんだけど…


もうひとつ、少し心配なことがあって
普通は喜ぶべきことなんでしょうが、タルトシトロンや、マカロンピスターシュ、幾つかのケーキがめっちゃサイズアップしてたんですよね。  サイズダウンする事に危機感は覚えないのですが、サイズアップに心配になるのは私だけでしょうか…真相を聞きたい…それかサイズアップしてないのかなもしかして…


そうして話はまるで変わりますが、並んでいる時に予約でやってきた女の子達がいて、どうやらサークルかなんかの卒業生のために予約をしているような素振り。  オルガンの音が外に洩れ聞こえる由緒正しき女子大は、サークルのケーキですらもアテスウェイなのか…とちょっと羨ましく思ったりしたのでした。  でも門前にいたうら若い女学生の周りを囲っていたスーツの若い男どもは解せないですね。  お前らがやって来て良いようなところじゃないぞ!  って感じです。(ひどい)


でもなんかこう、ちやほやされると、大学生ですし媚び売っちゃうじゃないですか。  そういう感じなのかな……。