甘いもの好きのケーキログ

ケーキのきろく。たまにその他。

pâtisserie Ryoco(白金台)




こんにちは。
GWに白金台に行ってきたので、それなら!とパティスリーリョーコに行ってきました。 前評判は、とにかく並ぶ…。 1時間待つとかザラのように書いてあります。 この日は、午前中に学校があったので午後からしか行けません。 並ぶのは覚悟必至です。 

と思いきや、午前中の授業と用事が予定よりもずっとかかってしまったので、連絡を取りあううちに、先回りをしていた同行者が見切り発車で先に並び、私が到着する頃にはもう買い終えていました…(この人は1時間待ち) 遅くてすみませんとしか言えない。

ので、お店の中は外からしか見られず…。 まぁ、この辺りには定期的に来るし、また機会があるでしょう。

ところで、このお店の最寄りは白金高輪なのですが、白金台から歩いてくると、行きしなにア・コテがあります。 白金台からあえて行く理由はこちらですね。 この日はちょうどやっていましたが、前述の理由により涙のスルー……まぁ近いうちに来るでしょう…


f:id:chiyamilk:20160514232338j:image


そんなわけで涙の外見のみ…
お昼はやはり店外で30分、店内で30分ほど並ぶようです。 基本的には開店と同時に入れるくらいの方が時間取られる事もなく良さそうですね。 14時を過ぎると空いてはいますが、まぁ種類はないですし。

そして買った(買ってきてもらった)ケーキは4つ。 


f:id:chiyamilk:20160514232617j:image


左上からジャポネ、キャラ・ドゥー、いちごのタルト、チョコレートモンブラン でした


f:id:chiyamilk:20160516223742j:image


ジャポネ

これは私は正当にレビューできないのでスルー。  というのも、私は甘党にあるまじき重ため生クリームがダメ。  あえなく撃沈したのでした。  交換してくれた本人は美味しいと言いながら食べていました。



f:id:chiyamilk:20160516223058j:image


キャラ・ドゥー


f:id:chiyamilk:20160516223353j:image


断面図。
これ、今回の私的1番でした! 間に挟まってるキャラメルが塩気がきいててすっごくおいしい(*´ω`*)  上に乗っているチョコレートや、中のチョコクリーム部分が結構濃い甘さで、塩気でバランスよくなっている感じです。 土台は上にのっているクッキー生地ですかね?サクサクでした。 おいしい〜〜。 一口食べて目を見張りました。


f:id:chiyamilk:20160523212120j:image


で、これがチョコレートモンブラン
チョコレートのモンブランってどんなん?って思いながら食べたのですが、結構チョコレート!  栗感は、中のごろっとした栗にとどまっていて、周りがチョコレートな分チョコレート感が前面に来ていました。  これのお気に入りは、下の土台がメレンゲなところ。  おいしい。


f:id:chiyamilk:20160523212338j:image


そしていちごのタルト。
これとジャポネを交換していただいたのでした…これはカスタードクリームだからだいじょうぶ……これは、いちごがおいしいからオールおっけーですね。 結構しっとりめのタルト生地の上にいちごジャムを塗っていちごを並べて、カスタードクリームをその中に埋めて、さらにクリームといちごでふたをしたみたいな構造でした。  シンプル。  でもタルト生地もしっかりおいしいし、カスタードクリームも卵多めでおいしいし、いちごジャム(ジャムで良いのだろうか)もちゃんといちごの味がするし。  このいちごジャムいい仕事してました。


なんて言ってもキャラ・ドゥーがおいしかった印象なのですが、他のケーキもしっかりしっかり作られている印象でした。  なんというか、インパクト勝負とかではなく、全部全部手を抜かないというか。  今度はぜひ自分の手で買って行きたいです…