甘いもの好きのケーキログ

ケーキのきろく。たまにその他。

休日のレピキュリアン

 

きのうは緊張する相手と吉祥寺でランチでした。  あんまり食べた気がしなかった……

 

 

それはともかく、吉祥寺といえば

 

f:id:chiyamilk:20160827183813j:image

 

 

レピキュリアン!

 

ランチを食べた後に行ってきました。

レピキュリアン、本当に気まぐれで、今までに何度となくフラれています。 おかげで食べられた回数はまだ一度……今日で記念すべき二度目でした。 食べログや経験上、土日は結構やってるみたいですね。

 

f:id:chiyamilk:20160827184408j:image

 

ショーケースにも結構な数のケーキが。 タルトも焼き菓子類もかなり充実していて、土日の午後に来るとこんなにもたくさんあるのか…!と軽く感動さえ覚えます。

 

注文したのは、スール デル ラーゴ、フレジエ、店名を冠したポム レピキュリアン。

 

 f:id:chiyamilk:20160827184709j:image

 

まずは、スール デル ラーゴ。 前回食べに来て、感動したケーキ。

 

f:id:chiyamilk:20160827190008j:image

 

断面です。

やっぱりおいしい…!上のグラサージュがガツンと濃いチョコレートの味。 これはオペラにも言えるのですが、私はチョコレートスポンジにガナッシュクリームでチョコレート全開なこちらの方が好きです。 上に乗っているプレートまで濃くて、チョコレートに麻薬成分が含まれるって本当だなぁ…などと思いながら幸せに浸れます。

 

 

f:id:chiyamilk:20160827190042j:image

 

そして ポンム レピキュリアン 。

焼き菓子の端っこにあって、最初気付きませんでしたが、喫茶を待っている間に見つけました! 待ち時間にこの時ばかりは感謝です。

 

f:id:chiyamilk:20160827190201j:image

 

中はカスタードと、洋梨が入ってます。 喫茶で食べる時は温め直してくれました。 これも美味しかった! 濃いカスタードに、負けてない洋梨、パリパリさくさくの周り(ちょっと名前はわからない)、全部おいしい! 焼き菓子今回初めて食べました。

 

 

f:id:chiyamilk:20160827235351j:image

 

そしてフレジエ。

上にピスタチオが載ってますが、クリームもスポンジもピスタチオ色でした。 クリームがバタークリームっぽいかためな感じ…美味しかったです。 ごろっと入った苺も存在感主張していましたが、それに負けることもなく。 クリームはふわっと軽いクリームが至高派だったのですが、ちょっと認識が変わりそう。

 

 

吉祥寺にはたくさんケーキ屋さんがありますが、間違いなく吉祥寺で一番好きなケーキ屋さんです。

 

 他にも本当はクイニーアマンやタルト フィグにマルジョレーヌ……食べられなかったけれど心惹かれたケーキがたくさんあるので、次の楽しみとして期待しておきます…!