甘いもの好きのケーキログ

ケーキのきろく。たまにその他。

shinfula(志木)

 

今日は、志木にあるシンフラに行ってきました。 ここ、地元からも近めで行きたいなぁとは思ってはいましたが、駅徒歩15分、というのに尻込みして今までスルーしてきました。

 

でも今日は1日休み。

行くなら今だ!

 

f:id:chiyamilk:20160927192611j:image

 

という事で行ってきました。

遠かった…駅を出てちょっと行ったところで、直線の道をひたすらまっすぐ。 まっすぐって結構気持ち的に大変な気がしますね。

 

f:id:chiyamilk:20160927192724j:image

 

店内のケーキ。 10種類くらいのケーキが並べられていました。お店の雰囲気は、清潔感のかたまりでした…The・清潔感。

 

悩んでいるわきから、ひっきりなしにお客さんが来ます。 誕生日のケーキ予約も多いですね。 付近の住宅街がファミリー層だからでしょうか。

 

悩みに悩んで買ったのは、Fromage-Asと、ピスタチオ・ブラックベリーと、クッキーシュー。

 

f:id:chiyamilk:20160927193034j:image

 

まずはクッキーシューから。

 

f:id:chiyamilk:20160927193048j:image

 

断面はこちら。

カスタードクリームが溢れるくらいいっぱい入ってます。 このカスタード、周りのクッキー生地が甘いから少し甘さ控えめに作られてるんですね、美味しい。

 シューもさっくりしていて甘くて美味しかったです。 なんというか、素朴でおやつに最適、ってお菓子でした。

 

と思ったら、このクッキーシュー、公式サイトでは「ルール ドゥ グテ」というシリーズに入ってるみたいです。 ほっとする味の定番をこのシリーズで作っているとな……ふむ確かに。

 

f:id:chiyamilk:20160927193722j:image

 

そしてピスタチオ・ブラックベリー

名前のままですね。

 

f:id:chiyamilk:20160927193945j:image

 

だんめん。

一口食べた感想:

まめーーーー!!!!┏( ^o^)┓ドコドコドコドコ┗( ^o^)┛ドコドコドコドコ

 

すごいピスタチオ(語彙力のない感想) 

 

全体的にふわふわのやわらかいムースで、家に持ち帰った時には溶けだしそうでした。  ピスタチオのムースにブラックベリーのムースとソース。そして上からル・ブランのピスタチオオイル、とピスタチオ尽くし!   豆のえぐみまでちゃんとあります。

 

ムースもふわふわでおいしいし、ベリーとピスタチオはてっぱん。 上に乗ってるブルーベリーはブランデー?ラム?お酒に漬けられていてかなり手をかけて作られていました。 その分だけおいしかったです◎ ブルーベリーの驚きが私はすごく好きでした。 

 

f:id:chiyamilk:20160927202727j:image

 

さって次はFromage-As。

シンフラのスペシャリテです。

 

f:id:chiyamilk:20160927203002j:image

 

断面図ちょっと汚くなっちゃったけど

 

なんだか都会的なケーキでした。 なんというか、毎回違う面を見せてくれるような。 私はベイクドチーズのブロックが好きでした。 あと、スフレの土台を崩して、ドライフルーツと混ぜて食べるのも美味しかった。

 

いやいやいやいやいや。

 自分で混ぜてどうするよ。

アクセントはあくまでアクセントとしてドライフルーツがいてくれた方が好きでした。たぶん。バランスなのかな。

 

きっと、都会的なケーキだと思ったのは、色んな面を見せてくれる、事もあったのだけれど、この同じチーズの中で違うものが並べられている。この事も都会的だなぁと思った理由なのでした。 私がベイクドが好きだと思ったのと同じように、食べる人は、あっこのチーズがおいしいな、とか、さっきのの方が美味しかったな、とか比べながら食べちゃうんですよね。 それは東京にいておいしいレストランでたくさんの中からどれにしようかなって、選んでいるみたいで。 それも楽しいけれど、ひとつのケーキを食べている時は、おいしい…!!っていう感動でうめつくしてほしいなって、思ったのでした。

 

とはいえ、ピスタチオのケーキ、クッキーシューは美味しかったです。季節ものの和栗のケーキも斬新で美味しそうだったので、機会があればまた行ってみたいです*