甘いもの好きのケーキログ

ケーキのきろく。たまにその他。

松むら饅頭(草津)



つい最近草津温泉に行って来ました。

温泉が心の底から気持ちよかったですが、とても熱い湯を知らずに入り、目を白黒させていました。  

そんな中、事前に甘味を調べたなかで、ケーキはあまりなく……おまんじゅうかなやっぱり…という事で目をつけたのが松むら饅頭。  とても人気だそうで。  人気なところはとりあえず行かねばかなぁ…と。


f:id:chiyamilk:20160404231604j:image


わりと朝早くに伺ったので、人も少なめ。
左側からは厨房?が見えて、饅頭が蒸されているのも見えます。

ただ、ちょっと乗り気ではなかったのは、私、こしあん派なんですね。  そして、この松むら饅頭さんのおまんじゅうはつぶあん。  ふえぇだめさこりゃ。

しかし、同行者にまだ見ぬつぶあんがあるかもしれないよ、先入観は良くないよと諭され、うーんうーんと思いながら暖簾をくぐりました。

中に入ると結構すぐにショーケースで、しばらく見ていると、試食のおまんじゅうを1ついただけました。  出来立てをくださり、温かかったです。

訝しがりながら口に運びましたが、思わず一緒に食べた人と顔を見合わせました。


つぶあんじゃない……!


いや、つぶあんなんですけど。
私の知っているような豆の皮が気になるつぶ餡では全然なかったです。  柔らかくなるまで煮てあるのか、皮が本当に柔らかくて。  あと、ちょっと餡が粘り気があるのかな?  他店はちょっとわかりませんが、あんこが本当に美味しかったです。  


あと、ふかしたては正義


当たり前ですが。

家族用にお土産で買って行きました。


f:id:chiyamilk:20160404233949j:image


箱は結構立派です。  冷めるとおまんじゅうがちょっとつぶれてしまうのは仕方ないですね…。


f:id:chiyamilk:20160404234046j:image


わかりづらいですがあんこ、ちょっと粘ってます。  ネット上の噂によると、草津温泉饅頭に使われるあんこは、製造元がみんな一緒らしいですね。そうしたら草津温泉温泉饅頭はすべからくおいしくなりそうなんだけどな…


草津、3月終わりだからなのか、若い大学生然とした子達が多くてびっくりしました。  通りを歩いていると本当に若い子がたくさんいて。 でも共同浴場とか行くと、地元の方とか多いんですよね。  喋りかけられたりするので、ちょっとコミュニケーション能力あがりました。