甘いもの好きのケーキログ

ケーキのきろく。たまにその他。

マテリエル(大山)と初マ・パテ

 

東武東上線沿線に住んでいる身で、大山のマテリエルに行ったことがないのはケーキ好きとしてどうなの。

 

とずっと考えていたのですが、やっと行ってきました! 大山、実は用事がちょくちょくありつつ、行ったことなかったんですよね。 いつも用事のある口とは反対側にあるというのもありましたが。

駅前の商店街を進み、少し逸れると住宅街の中にでんとあります。

 

 

f:id:chiyamilk:20160808110133j:image

 

 

ちょうど少年が入っていくところでした。 外にはテラス席があり、中に入って右側にもテーブルが1,2つ置いてあります。

 

 

f:id:chiyamilk:20160808110352j:image

 

 

ショーウィンドウはこんな感じ。 午前中に行ったので、選んでいる間にもケーキが増えていく感じでした。

 

悩んだ挙句、白桃のメルバ、クープ・クレメ・ダンジュ、マルティニックを選択。 アメジストスペシャリテだし買いたかったけど、ちょっと胃袋的に断念。 真夏で1時間もえっちらおっちらしなくちゃいけないのにヴェリーヌ2つも選んだの私……とか思いながら急いで学校の冷蔵庫へin!   そうなのです。 学校の用事があるので、ここでお預け。  

 

そのケーキをまたもや運び、やっとありつけたのでした。

 

 

f:id:chiyamilk:20160808111048j:image

 

 

まずはマルティニック。 チョコレートとバナナですね。 チョコレートが濃厚で、ほんのりラムっぽい香りも。 バナナは、ねっとりした食感とは裏腹に少し控えめ?軽め?な雰囲気でした。 でも、ちゃんとバナナだよ!って主張は見える。 チョコレートとバナナの組み合わせって、お祭りのチョコバナナ同様(比べるのはあれですけど)、バナナメインになりがちですが、チョコレートメインのケーキでした。

 

 

f:id:chiyamilk:20160808111325j:image

 

 

そしてこれは白桃のメルバ。 8月のケーキみたいで、新しさに惹かれて笑

 

 

f:id:chiyamilk:20160808112043j:image

 

 

断面。 上から軽めのクリーム、白桃の入ったジュレ、バニラのババロア、フランボワーズソースと続きます。 ジュレ部分、食べた時は、サングリアっぽいなぁ、それともなんだろなぁ〜と思いながら食べていたのですが、ロゼワインのジュレらしいです。  白桃ごりっと入ってたからサングリアっぽく感じたのかも。  HPに書いてありました。 というかマテリエルTwitterまでやってるんですね。 HPの更新頻度もなかなか高く、なんだかこういうケーキ屋さんにしては珍しい気がします。

 

美味しいです、しみじみしちゃいます。 全体の味のバランスが。 ジュレ部分はあくまでもオトナの味で、甘さ控えめアルコール感強めだったのですが、ババロアとフランボワーズソースが甘くて、全体としてはそんなにお酒強いという印象なく食べられます。

 

 

f:id:chiyamilk:20160808113331j:image

 

 

はい次。  

クープ・クレメ・ダンジュです。 もうフォルムと見た目で選びました。 かわいいかわいいかわいいいいい(。☌ᴗ☌。)

 

 

f:id:chiyamilk:20160808113355j:image

 

 

断面を見てお判り頂けるかと思いますが、クレームダンジュとフランボワーズソースです。 フランボワーズかぶりなのはここで気づきました。 このちょこっと縁より多めに入れられてぷくってなってるクレームダンジュ、めっちゃかわいくないですか?

 

これは美味しかった!   フランボワーズかぶりじゃねえかと思ったけど、こちらは少しフランボワーズの実感が残っていてつぶつぶしてます。 クレームダンジュ部分も、上の方はふわっふわで、下の方は少ししっとりしていて。 全体的にあまあまで、女子力高い系ケーキでした。  

 

 

そしてこの次の日は新宿で用事が!!  これはずっと行っていなかった伊勢丹行くしかない!  調べてみたらフジウじゃん! ということで行ってきました初マ・パテ。 伊勢丹の地下って本当広いですよね。 お礼にワインを買いに行った以来入りました。

 

マ・パティスリーってああいう風に生ケーキ売ってるんですね。 1つずつ美術品のようにケーキが並べられていて、なんだか不思議な感じでした。 全部で生ケーキは8つくらい?   マンゴープリンとかも魅力的でしたが、トリオと、食べたかったトランシュノワゼットを購入。

 

 

f:id:chiyamilk:20160808115924j:image

 

 

こちらがトリオ。 これも女子力高い系の見た目してますね。 ここでフランボワーズ入ったケーキ食べ過ぎだと気付きます。  まぁでもいっか。

 

 

f:id:chiyamilk:20160808120242j:image

 

 

フロマージュブランとフランボワーズのムース2層はあるあるパターンですが、1番下に固めのライチジュレが入ってます。 ここのライチジュレが爽やかにまとめてくれていて、夏らしくて本当美味しかったです。 ライチのケーキってなかなか見たことないのですが、何でなんでしょうね。  

 

 

f:id:chiyamilk:20160808120845j:image

 

 

そしてトランシュノワゼット。 噂にたがわずおいしいーーーー!!  個人的今回の1位はこちらでした。 期待が高くて、ふうんとかってなったらどうしよう…と若干ドキドキして食べたのですが、そんなハードルを軽々飛び越える美味しさでした……。

 

 

f:id:chiyamilk:20160808120956j:image

 

 

チョコレートと白いバタークリームに、間にヘーゼルナッツのザクザクした部分が。 口に入れた瞬間の香りが良かったですね…

 

 

2日続けてケーキ屋さんに足を運びましたが、マテリエル、行った時も家族連れが選んでいたり、ほんわかする雰囲気でした。 気取らないのにケーキのフォルムは芸術的で、あんなお店が地元にほしいです。

 

そして、フジウは、何と言ってもトランシュノワゼット美味しかったなぁ…これに尽きます… ぜひ次は実店舗に行きたいです。