甘いもの好きのケーキログ

ケーキのきろく。たまにその他。

アルカション(保谷)



こんばんは。
昨日は西武新宿線で所沢まで行ってきました。
そのあとバイトまで3時間…長い……。



ということで、西武池袋線保谷
ずっと行ってみたかった「アルカション」に行くことにしました。

アルカション、食べログで好評価を叩き出しているケーキ屋さんで、そんなケーキ屋さんがなぜ保谷に?(失礼)ということも相まってとても気になっていました。


f:id:chiyamilk:20160221233846j:image


そんなわけで駅から5分
近いです、そしてわかりやすい。
道すがらにラーメン屋の匂いがただよい、一瞬そちらへ吸い込まれそうになりましたがここは我慢。

少し重いドアを開け中に入ると、バターのような甘い匂いが…!  美味しいケーキ屋さんに来たっ!て感じがします。


f:id:chiyamilk:20160221234201j:image


ショーケースはこんな感じで。

夕方16時過ぎだったのでなくなっているケーキもあるのかな?

ショーケースの左にはマカロンとチョコレートが冷やされていて、背後には焼き菓子が並んでいました。

レジの右側にイートインがあるので、ケーキをお伝えしてテーブルへ。  基本的に2席のテーブルが3つ。  私の他には親子らしき2人組がいました。


f:id:chiyamilk:20160222204102j:image


左から、ショコラフランボワーズと、プール・カー。

まずはショコラフランボワーズから。


f:id:chiyamilk:20160222204438j:image


断面はこんな感じ!
ふわふわチョコレートムースの中にフランボワーズソースが入っていて、結構しっとりめのショコラが土台。  フランボワーズソースは見えづらいですが…でも何よりムースがおいしかったです。  濃厚なんだけどとろっと溶けちゃうような…

そしてプール・カー
上から、ビター、ホワイト、ミルクのチョコレート層、ラズベリーのムースとジュレ、ピスタチオのスポンジの層に、ナッツとピスタチオ、チョコレートがかかったパフ?(なんていうかわかりませんが…)が上に乗っている複雑なケーキです。  順番はちょっと前後してるかもしれないですが…ただ、白い層はホワイトチョコレートじではなくミルクっぽい味がしたんですけどどうなんだろう。  上に乗っているナッツとかの食感がサクサクで楽しいです。  意外とここのピスタチオが効いてて。  おいしかった!このケーキ!


そして、家族用に焼き菓子も買って帰りました。

サブレ・シトロン
シトロンとチョコレートのソースがサンドされたクッキーの外側から上はレモンソース、下はビターチョコレートがコーティングされています。  うむー、レモンソースとビターチョコレート、合わないわけないし実際おいしかったけど、他のシンプルな焼き菓子の方が美味しいんじゃないかなぁという印象を受けました。  でも家族6人分の焼き菓子を買うと1000円オーバーなので次は自分用にですね…


保谷、行ってみてよかったです。
西武線だとわりかし行きやすいので、乗るごとに行きたい(無理)