甘いもの好きのケーキログ

ケーキのきろく。たまにその他。

パティスリーオランジュ(朝霞)


こんにちは。
最近、ホワイトデーにオレンジコンフィチュールを作ろうと思い立った私。作り始めたは良いものの、あまりの手間ひまに「なぜこんなものを作ろうと思い上がったのか…」と途方にくれていました。
3日間の煮詰め期間を経て無事に完成。 バレンタインにチョコレートをくれた某後輩と、恋人には渡せました。
が、味は保証しません。  煮詰めすぎですかね…まぁ自分は許せる美味しさかな…うーん…でも…うーん…


結果
美味しいオレンジコンフィが食べたい!!


という事で、パティスリーオランジュに行ってきました。


埼玉県の東武東上線を少し乗ったところにあります。 住宅地の中にポツンと建っている形で、行くまでにこれで合っているのか…?と何度か地図を確かめました。

駅から出てすぐの大通り沿いを歩き、高架下を行くと、右側に名前通りオレンジ色の装飾が見えてきます。

中に入ると、正面に焼き菓子、その向こうにショーケースが。めっちゃきれいなケーキ!

その中で、ラキゼとオランジュの2つをいただきました。  イートインも数席ありましたが、この日はぐっと我慢。


f:id:chiyamilk:20160321225713j:image


こちらがラキゼ。  彩の国ケーキショーで入賞、という肩書きにつられて購入←

層は結構複雑で、キャラメルの表層の下にチョコレートがメインの層が重なります。 間にキャラメル?塩キャラメルっぽい層や、オレンジピールの層が入って、最後にチョコレートスポンジでしめ!という結構がっつりめのケーキでした。
でも、たぶん塩キャラメルだと思うんですけど、この層のちょっとの塩気、オレンジピールの粒がすごく良い効果出してて美味しいです。


f:id:chiyamilk:20160321230125j:image


こちらが店名を冠するオランジュ
オレンジコンフィが上に乗っているので、おっこれでオレンジコンフィ食べられるじゃん!と思い買いました。動機が不純です。

ただ、これが超大正解!!!!
このケーキの中で何がおいしかったって、この上に乗っているオレンジコンフィチュールですよ。砂糖で煮詰めるだけじゃなくて何か入ってる、ぜんっぜんわかんないけど何かが入っていて、そのおかげでもうなんかこれはなんだろう?って感じるくらいおいしかったです……


落ち着いてケーキ本体いきましょう。


f:id:chiyamilk:20160321230452j:image


ケーキ断面です。
オレンジクリームがメインで、中にオレンジムースとオレンジコンフィが入っています。 土台はピスタチオビスキュイらしく、色もその通りなのですが、ピスタチオの味や匂いは完全にオレンジにかき消されていました。これ、先に申し上げると、私クリームたっぷりなケーキが苦手で(甘いもの好きの致命傷)、私の印象は主観でしかないのです。 が、オレンジクリームだけのところよりも真ん中の5層になっている方が私は好みで、ムースとオレンジ部分が全部に入っていたらすごく美味しいなぁと思いながら食べていました。

そうしたら。
以前は全部に敷かれていたみたいですね!
食べログを見ると、全部に5層敷かれている写真が…いいなぁいいなぁ。

見た目がきれいでかわいらしくて、目にも舌にもおいしかったです(特にオレンジコンフィ) ガツンとくる系が好きなので、このオレンジがどーんとくるのはすごく美味しい。


今度はぜひオレンジコンフィチュールを買いに行きたいです。おいしかった……